スマホ最適化できていますか?

1710月 - による suzuki - 0 - SEO

lgf01a201501110800

先日、Googleが以下のような発表を行いました。

Within months, Google to divide its index, giving mobile users better
& fresher content Currently, Google has a single index of documents for search.
Google’s Gary Illyes announced they plan on releasing a separate mobile search index,
which will become the primary one.

『数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分離することを発表。
これによりモバイルユーザーにより良く、新鮮なコンテンツを提供することを目指す。
Googleは現在1つのインデックスしかないが、
Googleのゲイリー・イリーズ氏によると同社は分離されたモバイル専用のインデックスを公開予定。
そしてこのモバイル専用のインデックスが今後Googleの主要なインデックスにすることを決定』
(2016年10月13日 Search Engine Land by Barry Schwartz)

これはどういうことかというと、今までのSEO対策はPC版のサイトがメインでした。
そこに評価の付加価値としてスマホ版に対応しているか? という観点が加えられていました。
しかし、この発表を受けると今後はスマホ版が最重要になってくるということです。

現在のところスマホ版Googleの検索順位がどのように算出されるのか全く情報は公開されていません。

ただ、確実に言えるのは
サイト内の全ページをスマートフォンで見ても見やすいように
スマートフォン最適化をしなくてはならない

ということです。

つまり、これまで一部のコンテンツのみをスマホ対応してきたようなサイトは、
今後はそのコンテンツしかない小型サイトとしてGoogleに判断されるケースが出てきます。
スマートフォン最適化をするなら全ページ最適化しないと価値が落ちるということになります。

また、これまでのPCと同じ条件で順位が算出されるとすれば、
スマホ版で最適化されたサイトから自社のスマホ版にリンクを張ってもらう必要がある
ということになります。

正直、今までSEOにおいて培ったノウハウというのがほぼ白紙にもどされることが考えられます。

Googleが目指すのはユーザビリティの追求であり、
ユーザーへのメリットを最大化しているサイトが上位に表示されるシステムなのです。

ということで、まだ、間に合います。

あなたのサイトはスマホ最適化されていますか?
早急に行動してください。

ラブクリエイティブメディアではサイトのスマホ最適化を請け負わさせていただきます。
まずは、ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ラブクリエイティブメディア
☎ 03-6205-6780
✉ info@lovecreativemedia.co.jp
求人広告代理店/HP&動画制作/LP/リスティング広告/モデルを使った食レポや体験モニター/メディアプロモーションなどなど、どうせ仕掛けるなら?お金かけるなら?「低予算でもアイデア勝負🔥でおもしろいこと✨」をやろう!をモットーにしてます♪